top of page

プログラム「美と健康とフェムテック」のご紹介





HC9期のSatomiです。 今年のバースデーイベントでは実行委員会のメンバーとして、運営のお手伝いをさせていただいております。 また今回はスピーカーとしても登壇させていただくことになり、この場をお借りしてどんなことをお話しさせていただくのか少しだけ紹介させてください! 今年のバースデーイベントのテーマはいまさら聞けない、女性性って何ですか?です。 女性性と聞くとどうしても「セクシーさ」といったイメージを持ってしまいがちですが、一元的な意味で捉えるのではなく自分自身が考える、自分だけの『女性性』を見つめ直していきます。 このテーマのもと、私はフェイシャルレメディサロン・GRACE_hiroeokadaのオーナーセラピストの岡田ひろえさんと美と健康とFemtech(フェムテック)というテーマでお話しさせていただきます。 「Femtech」とは「Female」と「Technology」を合わせた、女性の健康課題をテクノロジーで解決するという発想から2013年にドイツで生まれた造語です。 2021年に流行語大賞にノミネートされてから日本でも注目を集め始め、新しいサービスや製品が数多くリリースされています。

さて、せっかく女性として生まれたんだから、いつまでも美しく、健康で人生を楽しみたいですよね。 でも女性は一生涯で「不調」に悩まされる時間が、男性よりもはるかに長いです。 なぜ女性の方が不調の時期が長いのでしょうか。 それは年代によってホルモンの働きが大きく変化するからです。 「今は月経中だから身体も重いし、お腹が痛い(しょうがない)」 「もう年だから色々具合が悪い(しょうがない)」 と、自分に起きる不調を「しょうがない」で済ませていないですか? 「なぜ、自分は調子が悪いのか」と自分の身体に起こっている変化を正しく知り、「ヘルスリテラシー」を上げれば、良い状態に自分を保つために何をすれば良いのかがわかるようになります。 女性として人生を目一杯楽しむために、私からは身体面の健康について、そして岡田ひろえさんからは、心も身体も美しくいるために脳とホルモン(幸せホルモン)の関係をお話しさせていただきます。 ひろえさんも以前婦人科系の病気にかかり、不調に悩んだ時期がありました。 それから幸せホルモンを出すマッサージを学び、エステサロンを開業されてからは、心身の不調に悩むたくさんの女性にマッサージを施し脳(心)から美しくなるサポートをしてこられています。 そんなひろえさんからはこの企画の時間に、幸せホルモンを出す自分でできるフェイシャルマッサージを特別に教えていただきます。 ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

私たちIBLPの活動は皆様の寄付によって支えられています。 今後の活動の継続、またさらに活動の幅を広げるためご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。




 

イベントへの申し込みはこちら





実行委員一同、

イベント当日にお会いできるのを楽しみにしております。

コメント


bottom of page